« Housse de RacketのOh Yeah! | Accueil | midomi »

09/09/2008

デジタル・コンテンツ利用促進協議会

 今日は,「デジタル・コンテンツ利用促進協議会」の設立総会&記念パーティに出席してきました。設立総会から会費5000円で帝国ホテルだよ,ということで,MIAUとの資金力の差は歴然としていました。

 「利用促進協議会」といいつつ,壇上に上がって挨拶を述べるお偉いさんは,中山先生を除けば,川上のコンテンツホルダ側のお方ばかりで,川下のエンドユーザーや川中の流通業者の代表が誰も壇上に登っていないという時点で,「コンテンツ利用促進」という協議会の本旨はどこかに行ってしまうのではないかという危機感をたっぷり抱いてしまいました(民主党の来賓の方も,この数年の民主党の知財関係での活動をネガティブに評価されている方のようで,川内議員らの活躍が如何に多くの市民の支持を得たのかを十分理解されていないようでした。まあ,あの政党は寄り合い所帯で,政策の幅が広いから仕方ないですけど。)。

 自民党の世耕議員と名刺の交換をしながらお話をする機会がありましたので,「東京キー局の放送を日本全国で見ることができないのはおかしいので,私はこれを何とかしようと活動しています」と自己紹介をしたところ,世耕議員もこれに同感の意を示してくれました。東京キー局に対して,まねきTV事件の控訴を取り下げるように働きかけてくれると良いなあ,と思いました。

 あと,会場には,池田先生と,津田さんと,小寺さんが出席されていました(まあ,皆さん,呼ばれて当然の方々なのですが。)。多少お話はされていたようなので,必要なときに共闘できる関係に戻ると良いなあと思いました。

Posted by 小倉秀夫 at 09:42 PM dans au sujet de la propriété intellectuelle |

TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13499/42428180

Voici les sites qui parlent de デジタル・コンテンツ利用促進協議会:

» ネット法の背後関係を推理してみる de 下級役人のつぶやき
こんにちは、下級役人です。(第23回)  さて、今日は[http://blogs.yahoo.co.jp/kouro16/16014153.html 第22回]の予告通り、フェアユースからの流れで気になった、[http://www.digitalcontent-forum.com/pdf/digitalcontent-forum_teigen_shiryou1.pdf 「ネット法」構想]について、気になった点を書いてみよう。  ネット法の中身自体は、既にたくさんのブログで触れられてい..... [Lire la suite]

Notifié le 10 sept. 08 03:48:36

» ネット法の背後関係を推理してみる de 下級役人のつぶやき
こんにちは、下級役人です。(第23回)  さて、今日は[http://blogs.yahoo.co.jp/kouro16/16014153.html 第22回]の予告通り、フェアユースからの流れで気になった、[http://www.digitalcontent-forum.com/pdf/digitalcontent-forum_teigen_shiryou1.pdf 「ネット法」構想]について、気になった点を書いてみよう。  ネット法の中身自体は、既にたくさんのブログで触れられてい..... [Lire la suite]

Notifié le 10 sept. 08 03:50:46

Commentaires

Poster un commentaire