« 新設著作権法第30条第1項第3号の解説 | Accueil | 台北合宿 »

08/18/2009

ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会

 久保田裕さんがまた「ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会」なる団体を立ち上げたようです。

 でも、こういう団体を立ち上げるのであれば、MIAU等の利用者団体にも声を掛けるべきだったのではないかなあと思います。特に、WinMXのディープユーザーへのインタビュー経験豊富な津田さんを中に入れないだなんて、もったいないなあと思います。更にいえば、私ならば、Winnyの金子さんにも声を掛けるけどなあと思います。この発表されているメンバーだけだと、ファイル共有ソフトの利用者の実像を過度に醜悪なものとする認識を共有してしまうがために、彼らの心理にあった有効な対策を打ち出せないような気がします。

 さらにいえば、このメンバーの中に法律屋さんが含まれていないことも問題でしょう。

Posted by 小倉秀夫 at 05:31 PM dans au sujet de la propriété intellectuelle |

TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13499/45963392

Voici les sites qui parlent de ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会:

Commentaires

「ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会」のURL
http://www.ccif-j.jp/

Rédigé par: ごんべぇ | le 08/20/2009 à 13:29

Poster un commentaire