「NHKオンデマンド」の利用は思ったより増えず
NHKのテレビ番組をインターネットで有料配信する「NHKオンデマンド」が始まって12月で1年。予想したほどには利用は増えず、今年度の料金収入は当初見込んだ23億円の半分にも届かない見通しだ。
とのことです。
エンドユーザー向けのサービスでMacを対象から除外するのだから,普及しないのは当然のことです。
さらにいえば,デジタルデータをiPhone等の携帯型再生機に組み入れて視聴することを認めないのだから,普及しないのは当然のことです(NHK教育の番組など,むしろiTunes Store等で配信するのに向いています。)。
NHKがこの種のサービスの開拓に民放よりも積極的なのは評価しますが,ユーザー目線に立ってサービスを組み立ててみると良いのではないかと思ったりします。
Posted by 小倉秀夫 at 06:31 PM dans au sujet de la propriété intellectuelle | Permalink | Commentaires (1) | TrackBack (1)