Glee
Rolling Stones誌の12月号によると、American Idolの後継番組である「Glee」が好調のようです。これは、高校の合唱部(グリークラブ)を舞台にしたコメディドラマです。
この「Glee」の特徴は、音楽配信ビジネスと密接に結びついているということです。このドラマの劇中で歌われる楽曲(その多くは、例えばJourneyの"Don't Stop Believin'"のような往年のヒット曲)は、直ちにiTunes Storeで配信され、それが爆発的にヒットするという状況です("Don't Stop Believin'"のカバーは1日で50万ダウンロード以上!)。さらに、「Glee」でカバーされたオリジナル楽曲の売り上げも上昇しているようです。
考えてみれば、往年のヒット曲にはヒットするに値する良さがあるので、オリジナルを聞いたことのない若い世代向けにカバー楽曲を聴かせればそれが売れるだろうということは充分に予測が可能です。さらに、若い世代が購入しやすいように、番組放送後すぐに番組で使われた楽曲をiTunes Storeで配信するという工夫をする、というのは、さすが商売のうまいFOXテレビだなあと思います(シーズン終了後CD化して売り出すというのでは、消費者は、もう忘れてしまっている可能性が高いですから。)。
Posted by 小倉秀夫 at 08:44 PM dans musique | Permalink
L'utilisation des commentaires est désactivée pour cette note.
Commentaires