« octobre 2016 | Accueil | janvier 2017 »

12/27/2016

LIVE in 2016

 私が2016年に自腹で行ったライブは、下記の通りです。

日付 会場 Artist
1/30赤坂BLITZ水曜日のカンパネラ/ワンダフルボーイズ/Shout it Out
2/28 NHKホール MIKA
3/4 原宿ASTRO HALL宇宙人
4/25下北沢SHELTER藤岡みなみ&ザ・モローンズ / カラスは真っ白
5/7DOMe柏UQiYO他
5/13Zepp 東京SCANDAL
5/29渋谷La.mamaThe Peggies /Cettia. /絶景クジラ/
6/25STUDIO COAST水曜日のカンパネラ
7/6Zepp DiverCityクリープハイプ/フジファブリック
7/28clubasiaThe Peggies
9/20東京DOMEBABYMETAL
11/4FEVERUQiYO 他
11/30駒澤大学駒沢キャンパス記念講堂夜の本気ダンス
12/1下北沢SHELTERポルカドットスティングレイ/絶景クジラ
12/4赤坂BLITZThe Peggies / 大森靖子 他
12/8渋谷CLUB QUATTROThe Peggies
12/10新宿SAMURAIそれでも世界が続くなら
12/25豊洲PITSCANDAL

 ライブトータルでは、12/8のThe Peggiesのワンマンが素晴らしかったですね。勢いがあるって、こういうことなんだと思います。曲を単体としてみたときには、12/4の大森靖子の「音楽を捨てよ、そして音楽へ」が凄まじかったですね。ARABAKI ROCK FEST.16のときのパフォーマンスがYouTubeにアップロードされていますが、サポートミュージシャンの違いもあり、これよりも二割増の力強さがありました。

 ワンダフルボーイズや藤岡みなみ&ザ・モローンズのように、MC込みで聴衆を楽しませるのもいいですね。赤坂BLITZという比較的小さい会場で水曜日のカンパネラを見れたのも、今となっては貴重な体験です。下北沢SHELTERでポルカドットスティングレイを見れたのも、来年の今頃は思い出話として語れるかも知れません。

Posted by 小倉秀夫 at 01:56 AM dans musique | | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/03/2016

私的ベスト5 in 2016

 今年も性懲りもなく、今年(正確には昨年の12月以降)から聞き始めた楽曲での私的ベスト5を公表していこうと思います。

 The Peggiesの「グライダー」は、リーリース自体は昨年の11月ですが、インディーズ系の作品が届くには時間がかかるので、「今年」に含めてしまいましょう。

 世間的には、リードボーカルの北澤ゆうほの容姿が注目されがちですが、The Peggiesのすごさは、① ガールズバンドでは卓越した作詞力、② ドラムとベースの圧倒的な力量にあるのだと思います。②については。正真正銘今年発表された「Love Trip」の方がわかりやすいかもしれません。

 滅火器 Fire EXの「繼續向前行 Keep On Going」は、震災から復興しようとする東北地方(宮古市)をメンバー自身が周り、現地の人々と交流し、PVという形で残して世界に向けて発信した作品です。この楽曲の前向きの歌詞と力強い演奏が、「被災地の復興」というテーマにまさに合致します。

 フランスのポップスでは、Sopranoの「En Feu」が群を抜いていた感じがします。

 歌詞はともかく、そののりの良さ、メロディのセンス等さすがといわざるを得ません。

 Stereoact feat. Kerstin Ottの「Die Immer Lacht 」は、PVが特徴的です。

 「いつも笑っている人」ということなので、笑顔の美しい女性を全面に押し出すというのは、王道っぽさを感じます。曲自体は、凄く素直で、聴きやすい楽曲です。

 大森靖子 feat.の子の「非国民的ヒーロー」は、その歌詞のセンスが圧巻です。出だしでまず引き込まれます。メロディやアレンジは、さすが神聖かまってちゃんという感じで安定感があります。

 ベスト5というとこのあたりになりますが、その他注目すべきものとしては、それでも世界が続くならの「弱者の行進」や、
ポルカドットスティングレイの「テレキャスター・ストライブ」
Ikkyu Nakajimaの「sweet sweat sweets」
MOSHIMOの「猫かぶる」
My Hair is Bad「戦争を知らない大人たち」とかですね。

Posted by 小倉秀夫 at 07:58 PM dans musique | | Commentaires (0) | TrackBack (0)