« 鶏と卵 | Accueil | my believes and positions, which I never and will not ever exchange for money »

06/10/2006

Aux Arme et Caetera

 iTunes Store for Japanで購入可能なフランス音楽の数が知らない間に増えていました。私は、CCCDでないilonaを購入するためだけにAmazon.deに登録しましたが(Amazon.frからはなぜか日本向けには売ってくれなかったので。)、とりあえずシングルカットされた3曲についてはもはやiTSJでダウンロードできます。

 新たにその楽曲がダウンロードできるようになったアーティストに、Serge Gainsbourgがいます。Gainsbourgの「Aux Arme et Caetera」は、フランスの国歌である「La Marseillaise」をレゲー風にパロった作品として有名です。どこの国にも、国旗だとか国歌だとかのことになると他人に「自由」を認めることができなくなる人はいるもので、Serge Gainsbourgもまた、「Aux Arme et Caetera」を発表した後は、その種の人に脅されたり、コンサート会場に押し寄せられたり大変だったようです。

 でも、Gainsbourgの「Aux Arme et Caetera」、今聞いても格好いいんですよ。そして、国歌の取扱いに関してGainsbourgを非難した数多の人々より、Gainsbourgはフランスに対する諸外国のイメージを向上させているようです。

« 鶏と卵 | Accueil | my believes and positions, which I never and will not ever exchange for money »

Commentaires

 Gainsbourgの「Aux Arme et Caetera」は格好良いというエントリーに対して、「La Marseillaiseてだいたいこんなノリの歌ですよね?/かっこいいけど、勇ましすぎて、こういった歌が対外的なイメージを向上させるとはとても思えません。」みたいなコメントがくるのかなあということは結構疑問だったりします。

Poster un commentaire

Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.

(Ne sera pas visible avec le commentaire.)

TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13499/12167844

Voici les sites qui parlent de Aux Arme et Caetera:

« 鶏と卵 | Accueil | my believes and positions, which I never and will not ever exchange for money »

octobre 2017
dim. lun. mar. mer. jeu. ven. sam.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31