« ネット対マスメディア? | Accueil | 2ちゃんねる準拠のネットリタラシーよりグローバルスタンダードなジャーナリズムとしての倫理を »

04/01/2007

wikipediaと内部告発

 Beyondさんから、次のようなご質問を受けました。

で、「コメント欄もwikipediaも内部告発の場ではない」において、
考えてみれば、「wikipedia」もまた、内部告発や危険水域からの匿名での発言などというものを掲載する場ではありません。
などと、Wikipediaでの匿名性を問題視しているが、「掲載する場ではない」とする法的な根拠はなんだろうか?

 「wikipedia」が内部告発や危険水域からの匿名での発言を掲載する場所でない理由は、それが「Wikipedia:基本方針とガイドライン」に反するからです。

 つまり、「wikipedia」においては、「記事には、信頼できる情報源が公表・出版している内容だけを書くべきです。」との方針が採用されており、また、「ウィキペディアは何でないか」という項目において、

事実の暴露や報道を行う場ではありません。もっぱら知られていない事実を公表することが目的ではありません。事実ならば何を書いてもよいわけではありません。個人のプライバシー、また特に不謹慎とみなされる場合のある事象の記述に関しては、それが事実であっても保守的な態度で記述を避けるべきです。
とされています。

 ですから、wikipediaは、「信頼できる情報源が公表・出版している内容」ではない「内部告発や危険水域からの匿名での発言」を掲載する場ではないということができるのです。

« ネット対マスメディア? | Accueil | 2ちゃんねる準拠のネットリタラシーよりグローバルスタンダードなジャーナリズムとしての倫理を »

Commentaires

「内部告発は wikipedia ではダメ、ということではないのですよね?」とのことですが、エントリーを読まれているかわからないのですが、wikipediaの方針として、「内部告発は wikipedia ではダメ」ということですよ>酔うぞさん。

    ですから、wikipediaは、
    「信頼できる情報源が公表・出版している内容」ではない
    「内部告発や危険水域からの匿名での発言」
    を掲載する場ではないということができるのです。

匿名の情報に内部告発が多くなるのは了解できますが、内部告発は wikipedia ではダメ、ということではないのですよね?

と言っても、wikipedia は匿名になってしまうと思うのですが・・・・。

何を言いたいのかと言うと、どうも小倉さんの描く wikipedia とはどういう物なのかさっぱり分からないのです。
以前も書きましたが、wikipedia は成立しないから止めてしまえ、というご意見なら良く分かります。
wikipedia 批判論に以前からある意見だから話は簡単です。

これが、wikipedia 改善論なのか、内部告発は禁止なのか、匿名の情報は禁止なのか、どうも分からない。
wikipedia は、基本が「大勢で情報を提供する」だから、実際問題として匿名でしか成立しないと考えています。
だから、wikipedia における匿名発言は禁止というのはちょっと無理かな?と思います。
管理者に通知するとして、現実的には管理できないでしょうし。


そんなわけで、小倉さんの描く wikipedia のあるべき姿が分からないですね。
もっともわたしには、それ以前に「内部告発」が明確に分かるという方が理解不可能なんですけど。

Poster un commentaire

Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.

(Ne sera pas visible avec le commentaire.)

TrackBack


Voici les sites qui parlent de: wikipediaと内部告発:

» ガイドライン違反、即違法? [悪徳商法?マニアックス ココログ支店]
「ガイドラインに反するから、即違法」だとする根拠が不明ですね。 Wikipedi [Lire la suite]

« ネット対マスメディア? | Accueil | 2ちゃんねる準拠のネットリタラシーよりグローバルスタンダードなジャーナリズムとしての倫理を »

octobre 2017
dim. lun. mar. mer. jeu. ven. sam.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31