« 「研究者には引用されない本だ」 | Accueil | 匿名の居場所は注意深く設計される必要がある »

14/04/2007

「Yuki」は女性名?

 ネット上ではしばしば「反日」というレッテルを他人に貼る人をよく見かけます。ただ、その基準はよくわかりません。

 コメント欄で「アネさんの情報収集力、分析力は群を抜いて素晴らしいです。」と絶賛されている 「憂国のシャングリラ2」の「【謎の慰安婦本】著者・田中ユキの正体は親北研究員」というエントリーをみると、【田中利幸は定番の反日研究者】という中見出しの下に、

田中利幸の活動は『朝日新聞』でも取り上げられている。原爆投下の犯罪性を問う“国際民衆法廷”の設置を画策しているとのニュースだった。

参照:「国際民衆法廷」研究者ら実行委発足へ

www.k3.dion.ne.jp/~a-bomb/news.htm

“民衆法廷”とはバウネットのお株ではないか…実際に田中利幸の講演内容を見ると、かなり香ばしい反日脳の持ち主であることが分かる。

参照:国際シンポ「ジェンダーと国民国家」

www.medical-tribune.co.jp/ss/2004-8/ss0408-1.htm

との記載があります。

 しかし、原爆投下については日本は「被害者」側ですから「原爆投下の犯罪性を問う」のは、一般的にいえば、愛国心に基づくということはあっても、その逆ということは考えにくいでしょう(そのどちらでもなく、汎国家的な人道主義に基づくということはあるかもしれませんが。)。

 また、「ジェンダーと国民国家」のシンポでの講演内容の要旨を見ると、日本軍の中国等における戦時売春システム及びGHQ占領下での専用娼提供システムについての説明をした後に

歴史家がその責任を果たすためには,慰安婦の受けた厳しい試練を正確に記録し,体系的に分析することが必要だ。軍隊による性的搾取を可能にした社会や政治の構造・価値観は何か。その比較研究が大切である

と述べているのであり、特に、実体以上に日本政府(旧日本軍を含む。)の活動を低く評価しようとするものではありません。ひょっとして、日本政府の活動を批判的に検証することをもって「反日」といってるのかとも思いましたが、自社連立政権時代の日本政府の活動を批判的に検証する人々はどうも「反日」とは呼ばれていないようですので、批判的に検証すると「反日」とされる「日本政府の活動」とそうでない活動というのが、彼らの頭の中にはあるのでしょうね。

 この程度のことから「田中利幸の手による『日本の慰安婦』は、研究書と言うよりも謀略書である。」と言い切ってしまうのは、いくら何でも言い過ぎではないかなあと思ってしまいます。

 なお、このエントリーには、

【女性名で米国人をダマす幼稚な詐欺】

「ユキ」という日本女性の名前は一般的で、外国人でもそれが女性名と分かる者も多いだろう。著者がマーガレットやキャサリンであれば「女性だな」と考えるのと同じだ。

推測だが、田中利幸は敢えて著者として女性名を使った…

とあるのですが、名前が「○○ゆき」(○○にはいろいろな文字が入ります。)という日本人男性が、英語圏向けに、「Yuki」というニックネームを名乗ることというのはよくあることです(通常「ユキ」ではなく「ユーキ」と発音します。)。まあ、それ以前に、「ユーキ」と発音する名前を持っている日本人男性も多い(例えば、「斎藤祐樹」等)のだから、「Yuki」=女性名として陰謀論を繰り広げるのはいかがなものかなあと思ったりはします。

« 「研究者には引用されない本だ」 | Accueil | 匿名の居場所は注意深く設計される必要がある »

Commentaires

L'utilisation des commentaires est désactivée pour cette note.

TrackBack


Voici les sites qui parlent de: 「Yuki」は女性名?:

» ネット上では「匿名の卑怯者」や「ネット右翼」とレッテルを貼る人も居ます [本を積む日々]
>ネット上ではしばしば「反日」というレッテルを他人に貼る人をよく見かけます。 これをひっくり返すとエントリタイトルになります >ただ、その基準はよくわかりません。 基準は自分の意見が正しいと絶対的に信じていて、自分の肩書きを誇っている人が多いように思われま... [Lire la suite]

« 「研究者には引用されない本だ」 | Accueil | 匿名の居場所は注意深く設計される必要がある »

octobre 2017
dim. lun. mar. mer. jeu. ven. sam.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31