« 人権擁護法案に対する反対論って未だにこの程度なのか。 | Accueil | 中川元政調会長の誤解 »

01/03/2008

ネットが貶められた日

 東京新聞によれば,〇二年十-十一月の間、被告が開設したHP上で、飲食店「ニンニクげんこつラーメン花月」をフランチャイズ運営する会社について、カルト集団と関係があると中傷する内容の文章を書き込んだとして在宅起訴された被告Hについて,東京地方裁判所は,同集団と会社の関係について「緊密な関係にあるとは認められないとし,メディア報道なら有罪になる可能性を指摘しながらも,(1)ネット利用者は相互に送受信でき、書き込みに対して被害者は反論できた(2)メディアや専門家が従来の媒体を使った表現とは対照的に、個人がネット上で発信した情報の信頼性は一般的に低いと受け止められている(3)現代社会では(個人が)公共の利害に関する事実について真実性を立証するのは困難として,無罪とする判決を下したとのことです。

 しかし,実際には存在しない事実を存在するかのように書き立てられた場合,書き立てられた側がこれに反論をするのは,実は容易ではありません。それは,その書き込みがなされた場所と関連する場所に「反論」を物理的に掲載できるというネットの特性を加味しても,変わるところはありません。

 また,時事通信の記事によれば,問題とされた書き込みは,右翼系カルト団体が母体。ラーメン店で食事するとカルトの収入になるというものだとのことですが,このような書き込みは,特にそのカルト団体に対してとてもネガティブに捉えている人が多かった場合には,そのラーメン店の売上げを大いに損なう危険があり,場合によってはそのラーメン店を倒産に追い込む危険があったのですから,その真実性を立証することができない個人にそのような危険な書き込みを敢えて許す必要があったのかというと,疑問です。

 また,個人がネット上で発信した情報の信頼性は一般的に低いと受け止められているかどうかは本当のことは分からないのですが,この種の名誉毀損行為がこのような甘い基準で許されるということになれば,私たちは,本来悪くない人たちを悪者として扱わなくなるようにするために,むしろ積極的に,個人がネット上で発信した情報の信頼性は低いものと受け止めなければいけないということになっていきます。それは,個人によるネット上での情報発信の価値を貶めていかなければならないことに繋がっていきます。

 紀藤正樹先生は,主任弁護人なので当然なのかもしれません(もっとも,私なら,弁護人の目から見ても真実性の証明は無理だという場合でもない限り,摘示事実の真実性を認定してくれなかったことへの憤りを表明するかなあとは思います。)が,この判決をそして表現の自由の重要性に理解を示したもので、画期的な判決ですと評価されています。しかし,それは,「個人がネット上で発信した情報の信頼性は一般的に低い」ということを前提として特に「自由」が許されたというにすぎないのであって,むしろ,個人によるネット上での情報発信の価値を高めていこうという立場からは大いに非難されるべきものではないかという気がします。

« 人権擁護法案に対する反対論って未だにこの程度なのか。 | Accueil | 中川元政調会長の誤解 »

Commentaires

念のためです。>小倉さん

紀藤は記者会見で不満も述べています。この点、今日の東京新聞がわりと正確に報じています。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008030102091689.html
画期的という点だけが報じられていますが、そうではありません。

相弁護人の山口もブログで同様の意見を述べています。http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2008/02/post_1756.html

ただ小倉さんの誤解も生むことは事実なので、僕のBLOGも更新しておきます。

Poster un commentaire

Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.

(Ne sera pas visible avec le commentaire.)

TrackBack


Voici les sites qui parlent de: ネットが貶められた日:

» 速報!無罪判決が出ました。加筆第1稿第2稿2008年3月1日 [弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版]
グロービートジャパン(らあめん花月)・日本平和神軍事件で、本日、無罪判決が出まし [Lire la suite]

» 平和神軍観察会事件・被告人無罪!! [宗教&カルト・ウォッチ]
無罪を勝ち取った橋爪研吾・元被告  全国展開するラーメンチェーン「花月」の運営母 [Lire la suite]

« 人権擁護法案に対する反対論って未だにこの程度なのか。 | Accueil | 中川元政調会長の誤解 »

octobre 2017
dim. lun. mar. mer. jeu. ven. sam.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31