« 不足を補う方法 | Accueil | 出所のわからない一次情報を収集し公表することの意味 »

05/06/2008

他人の死を望むメッセージ

 自分の死を望む旨のメッセージを集団から突きつけられることの精神的な衝撃というのは結構大きなものです。富士見中学いじめ自殺事件や三輪中学いじめ自殺事件,上福岡いじめ自殺事件等でも,それだけではないにせよ,人を自殺にまで追い込む一つの要素となっています。

 また,匿名集団が特定の人や集団に向ける執拗な憎悪というのも人間の精神に衝撃を与えます。憎悪を向けられる個人だけでなく,第三者として見るだけでも相当の衝撃を与えます。例えば,お仕事の関係で,依頼者が「祭られ」ているスレッドの中から名誉毀損ないし侮辱にあたる発言を抜き出す作業は,一度事務員さんにお願いをして,このような書き込みを読んでいるだけでもとても精神的に辛くなると愁訴されて以来,私のみで行うことにしています。法律事務所の事務員って人間のいやな部分を見る機会が多い職業ですが,そのような人でも耐え難い気持ちになるような存在なのです,2ちゃんねらーは。まして,ライナス学園において,当初「2ちゃんねる担当」とされた職員が、半年後に鬱病(うつびょう)になって退職に追い込まれるというのは仕方がないことです。

 はてなは,はてなブックマークを用いて「死ねばいいのに」とのメッセージを集団で特定の人間に突きつけることを容認することにしたのだそうです。まあ,以前から野放しですけど。他人を不幸にするサービスを目指すということなのでしょうか。

« 不足を補う方法 | Accueil | 出所のわからない一次情報を収集し公表することの意味 »

Commentaires

Poster un commentaire

Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.

(Ne sera pas visible avec le commentaire.)

TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13499/41431206

Voici les sites qui parlent de 他人の死を望むメッセージ:

» [死ねばいいのに]批判に思う [ekken]
はてなブックマークのネガティブタグとして知られる[死ねばいいのに]、この言葉が公の場には相応しくない、排除されるべきものとして非難され... [Lire la suite]

» 「市ね」「殺すぞ」という書き込み [madiさんの日記]
 刑法の脅迫罪の脅迫とは行為者が支配することによっておこる害悪を告知することで「殺すぞ」は少なくとも形式的には脅迫にあたりますが、「死ね」というのは単純に相手の死をねがうだけでは害悪にはあたりません。そのため、死ね、という言葉を書き込むだけでは脅迫罪にはあたらないことになります。 なお、殺すぞというのも文脈のうえで理解しなければならないので、簡単に認定できるわけでもありません。  ただ、生命を軽視するようなことばをあまりいっていると、それなりに報いをうけがちです。他人の生命を軽んじることは、自分の生... [Lire la suite]

« 不足を補う方法 | Accueil | 出所のわからない一次情報を収集し公表することの意味 »

septembre 2017
dim. lun. mar. mer. jeu. ven. sam.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30