サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 「俺たちを優遇する以外の改善は認めない」という人たち | Accueil | 自治体の財政と医療 »

28/10/2008

勤務医の所得水準と勤務弁護士の所得水準

 町村先生のブログのコメント欄で,pedeさんというかたから,墨東病院の産婦人科医に関して,

仮にあなたのおっしゃる年収800万として、それは妥当な数字と思われますか?

との質問を受けました。

 墨東病院の産婦人科医の募集条件は医師免許取得5年目の場合で月額519,300円,役所なのでボーナスが年4.5ヶ月分付くので,概ね年850万円くらいになるわけで,お医者様の間では,これでは安すぎてスタッフが集まらないのは当然というお話になるのですが,法テラスのスタッフ弁護士だと,弁護士資格取得後9年目でも諸手当付いて税込み月額31万円程度なので,何という格差なのだろうと思ってしまいます。っていいますか,法テラスのスタッフ弁護士の給与水準が墨東病院の産婦人科医のそれと同程度にまで引き上げていただけるのであれば,希望者がわんさかと現れるのではないかという気がします(9年間で雇い止めという問題はあるにせよ,それくらいもらえるならば,放り出されるときに備えて貯蓄もできます。)。

 私も,1年目は年棒700万円から始まって,3年目くらいまで,金額にして800万円まではあげてもらいましたが,そこから先は個人事件で自分で稼げということで昇級がストップしましたので,医師免許取得5年目で年棒約850万円という数字が,有資格者の給与水準として,不当に安いとは思わないのです。

|

TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13499/42936647

Voici les sites qui parlent de 勤務医の所得水準と勤務弁護士の所得水準:

Commentaires

Poster un commentaire