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24/10/2009

Windows7の売り

 Windows7が発売されたそうです。その主たる「売り」は,報道を見ている限り,タッチパネル機能にあるようです。

 ただ,iPhoneがそれなりに普及した後にその亜流の機能を前面に掲げてみても,二番煎じ感を否めません。

 さらにいえば,デスクトップ機を操作しているとき通常手の位置がどこにあるのか,そしてそこからモニターまでどれほどの距離があるのかということを考えると,タッチパネルの恩恵を受けるのは,せいぜいノートパソコンorタブレットパソコンのユーザーくらいではないかという気がしなくもありません。しいていえば,店舗・展示場などにパソコンを設置して限定された操作のみを来訪者に行わせることを予定している企業等も恩恵を受けるのかもしれません(ただ,タッチパネルに特化したソフト以外もタッチパネルで操作できるとなると,キーボードを外してもユーザーに好きなようにいじられてしまう危険も出てきそうな気もします。)。

 いずれにせよ,マイクロソフト社の広報が主導でそこに焦点を当てるように仕向けているのだとすれば,広報戦略の失敗ではないかなあという気がします。Windowsの場合,前作Vistaが少なくとも商業的に失敗しているわけですから,Vistaの失敗を克服していることを前面に押し出さないと,企業ユーザーは導入になお躊躇してしまいそうです。

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